施工実例

今月の一棟

2012年3月 - 四季折々のパノラマを見渡す高台のログハウス

新緑の季節から秋の紅葉、葉が落ちて眼下に街を見下ろす冬...。高台に建つこのログハウスは、風景が織りなす四季折々のパノラマを愉しむことができます。
ウォームグレーと茶色の配色が周囲の自然に調和する外観。眺望を愉しむ、さまざまなシチュエーションを想定した空間レイアウト。自然と調和し、自然を暮らしに取り入れる工夫が随所に活かされたログハウスです。

20120301.jpg
高台の別荘地に建ち、周囲を木々に囲まれたロケーション。
傾斜地のため葉が茂る時期は木々の緑を目線の高さで望み、落葉する冬には眼下に街を、山並みを遠くに見渡す眺望の良さをプランに活かしています。


さまざまな角度から眺めを楽しめるよう、多数の窓を配置したリビング。高い吹き抜けが開放感を演出しています。1階にはLDK、2階を寝室とし、1階部分は大人数でもゆとりがあるゆったりとしたスペースがとられています。


木製の天板でナチュラルな雰囲気に仕上げたIKEAのキッチン。インテリアコーディネーターが間に入り細かく寸法を指定したため、スペースにぴったりと収まっています。明るくオープンな雰囲気のダイニングキッチンは、リビングと並ぶメインの居住空間となっています。


山並みが見渡せるよう、西側に設置したダイニング。秋~春にかけて温かな光をもたらす天窓は夏は茂った木々が覆いとなり、一年中快適に過ごすことができます。


傾斜を利用した開放感あふれるテラス。
テラスにかかるガラス屋根を通して眺めと光が得られ、さらに雨の日の利用やメンテナンス性に配慮。一人で家族で、また友人たちとのパーティに、外で過ごす時間がたのしくなるようなスペースとなっています。


約2mの高さがある基礎の内部を地下室とし、ゲストルームと眺めの良い浴室、ユーティリティを設置しています。

今月の一棟の一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る