施工実例

今月の一棟

2012年7月 - 周囲の自然に溶け込む洗練された空間に憩う

20120702.jpg一見ログハウスとは気付かないモダンなデザインと周囲の豊かな緑が調和。文化的な雰囲気も漂う周辺環境に溶け込むように佇む住まいです。

ダイナミックでシャープな印象が強い片流れ屋根のデザインも、無垢の木で構成するログハウスなら、ナチュラルなテイストが加わり優しい雰囲気に。家族や友人たちと、さまざなまなシーンで食事や語らいのひと時を楽しめるよう、見晴らしの良いダイニングやプライバシーが保たれたテラスは格好の寛ぎともてなしのスペースとなっています。
室内も東から西へとゆったりと流れる屋根勾配のおかげで、すっきり広々とした空間が広がっています。

20120701.jpg

東から西へゆったりと屋根が傾斜。天井が低くなる手前の落ち着いた空間には寝室や水回りなどのプライベートスペースを配置しています。

20120703.jpg

もっとも屋根が高くなる建物の東側にはロフトを配置。大きな窓は日中には爽やかな日差しを、写真のように夕方には美しいシルエットを浮かびあがらせます。窓の周囲を張り出させているため、広い室内空間を実現しています。

20120704.jpg

左: ゆったりとした屋根勾配の開放的なリビングとダイニング、テラスが連続し、変化に富んだ一体化した空間が広がります。
右: 保存食品やアウトドア用品などを収納する大型パントリー(奥)を備えたキッチン。大きなカウンターはパーティシーンなどにも活躍します。

20120705.jpg

周囲の自然を望む深い軒がかかるテラス。

20120706.jpg

玄関は建物の北側に独立させてレイアウト。長いアプローチが落ち着いた雰囲気を醸し出します。

20120707.jpg

モダンな雰囲気を高めるために、室内建具にはケーシングのないオリジナル建具を採用しました。

20120708.jpg

片流れ屋根の特長を活かして大きな開口を設置したロフト。屋根裏とは思えない高い天井と明るい空間を実現しています。窓まわりの壁の張り出しが簡易ベンチのようになり、趣味などのスペースに使われています。

20120709.jpg

寝室は屋根が一番低くなる建物の奥にレイアウト。水まわりへの動線にも配慮されています。

今月の一棟の一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る