施工実例

今月の一棟

2012年9月 - 無垢材の風合いと省エネ仕様で自然を感じる毎日を

20120909.jpg省エネルギーに対する意識が浸透している今、住まいそのものも少ないエネルギーで夏は涼しく、冬は暖かく暮らせるような仕様へと進化を続けています。

今月ご紹介するのは数年前にお引渡したお宅ですが、フィンランドパインを使用した外壁、無垢材の魅力を活かした室内空間、断熱性と耐久性に優れた部材のコーディネートによる快適を追求したデザインコンセプトは、ランタサルミの新商品北欧デザイン住宅・ランタシードに通じるものがあります。

省エネルギーで快適に暮らすための厳選された仕様と、自然素材のナチュラルな風合いがミックスされたこだわりの住空間をご覧ください。

20120902.jpg

フィンランドパイン板貼りの外壁を雨から守る深い軒が印象的な外観。テラスの上部にかかる屋根はクリアルーフとし、頭上にも木々と空の眺めが広がります。


20120903.jpg

積雪に備えビルトインガレージを設置。ガレージからは直接室内へ出入りでき、荷物の運搬時や足元が悪い時に便利に利用できます。


20120904.jpg

高い吹き抜けに広がる大きな窓を通して、周囲の木々のパノラマを望むリビング。パイン材と塗り壁のコントラストが自然の光を受けて明るく、室内を爽やかに彩ります。


20120905.jpg

北欧デザイン住宅「ランタシード」は、天井材などの仕上材に写真のようなフィンランドパインを標準仕様としています。
これからの省エネ基準をクリアする最新仕様とナチュラルな風合いを楽しめる無垢材がそれぞれの長所を引き立て合い、心地よい空間が広がります。


20120906.jpg

珪藻土の塗り壁とパイン材で構成された2階和室。自然素材を用いているため、和風の空間にも違和感なく調和します。


20120907.jpg

傾斜天井の落ち着いた雰囲気の中で読書や趣味の時間を楽しめるロフトスペース。本棚を造作し、壁の高さにぴったりと収めています。


20120908.jpg

寝室とバスルーム(サウナ)、キッチン、家事室とテラスをつなぐ洗面スペース。家事や身支度、寛ぎのためのスペースを集約し、効率のよい動線としています。

今月の一棟の一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る