施工実例

今月の一棟

2012年10月 - モダンなデザインで里山の四季を楽しむ

20121002.jpg里山の風景の中で存在感が際立つシャープな外観と対照的に、周囲の緑と光をさまざまな角度で取り入れ、豊かな自然を感じられる室内。モダンな手法で自然との調和、楽しみ方を探ったウィークエンドハウスです。

四季のうつろい、自然の恵みを感じながらも現代の感覚に合わせたデザインで豊かに暮らす。そんなコンセプトから誕生したログハウスの例をご紹介いたします。


20121001.jpg

高原の澄み渡る空に映える、特注色のミントグリーンで仕上げた外観。
大屋根や切妻屋根など、シンプルな屋根掛けが多いログハウスとしては強い印象を受ける外観ですが、背後の林とお庭のナチュラルな雰囲気にも調和し、独特の個性を醸し出しています。


20121003.jpg

玄関に足を踏み入れると高い吹き抜けのあるホールが出現。
吹き抜けを取り囲むように並ぶ7つの窓から、朝から夕の太陽の動きに応じて明るい光が降りそそぎます。


20121004.jpg

パノラマが広がる方向に大きく開口を設けたリビングルーム。傾斜天井がまるで平屋のような落ち着いた雰囲気を醸し出します。


20121005.jpg

南側の引き違い戸とキッチン前面の2面採光でさわやかな朝日に包まれるダイニングキッチン。戸を開ければテラスとの一体感がある開放的な空間がうまれます。
北欧家具とテキスタイルでトータルコーディネートされたインテリアも、明るい雰囲気の演出に一役買っています。


20121006.jpg

寝室や浴室などのプライベートスペースは建物北側にまとめてレイアウト。それぞれのスペースは写真のユーティリティで結ばれているため、リビングやダイニングを通ることなく家事やお出かけの準備を行うことができます。また洗濯や日常の雑務を行う独立した家事室があり、ユーティリティを美しく保てるように工夫されています。


20121007.jpg

個性的な外観のなかでも一際目を惹く6つの小窓が並ぶのが、趣味に活用されているロフトスペース。
窓が額縁となり切り取った景色を、想像以上に奥行きのある空間で楽しむことができます。

今月の一棟の一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る