施工実例

今月の一棟

2012年12月 - 森と空を映す家

20121202.jpg軒先とログ壁の水平ラインが美しい、北欧らしいシンプルなデザインを追求した別荘です。水平ラインを強調した伸びやかな外観が空間を引き締め、爽やかな印象を与えてくれます。
室内の照明器具や設備機器には北欧デザインを多く用い、シンプルな中にも落ち着きと温かみのある空間を演出。年数を経ても味わい深さを感じられる北欧の建物のように、この建物もシンプルなデザインの魅力が褪せることなく楽しめることでしょう。


20121201.jpg

建物前面は愛犬が遊ぶ草地がなだらかに広がり、背後には森を控えたロケーション。
低く抑えた屋根と軒、さらにデッキのラインが水平を強調し、周囲の風景と美しいコントラストをなしています。

20121203.jpg

玄関周辺のウッドデッキの軒に設置した透明屋根は室内への採光を補い、ベンチに掛けながら頭上に広がる空と木立の眺めを楽しむことができます。
木目を隠すように仕上げた外壁の塗装が、建物をモダンで軽やかな雰囲気に仕上げています。

20121204.jpg

すっきりとモダンなインテリアに、スキャンのストーブがアクセント。家具も北欧デザインのものをセレクトしています。
建物の中央に配置したリビングの左右に居室や共用スペースを配したシンプルなレイアウトは、ライフスタイルに合わせたアレンジにも柔軟に対応します。

20121205.jpg

対面式キッチンと外の木々を望むダイニングスペース。
キッチン上の天井には天窓を設け、自然の光のもとで家事を楽しむことができます。
画面右の開口部は、グルニエ(屋根裏)へと続いています。

20121206.jpg

窓上の間接照明がログ壁を柔らかく照らし、休息のスペースらしくゆったりと温かな雰囲気に。
メインベッドルームは東南の角にレイアウトし、木々の間から差し込む朝日でさわやかな目覚めを迎えることができます。

20121207.jpg

ユーティリティの床はタイル敷きとし、床暖房を採用。洗濯機のサイズに合わせカウンターの高さを決めるなど、細かい部分にも配慮されています。
柔らかな光が入るガラスブロックを浴室壁の一部に採用し、外の景色を眺めながら開放的な気分で入浴を楽しむことができます。
浴室に隣接して本格フィンランドサウナも併設されています。

今月の一棟の一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る