施工実例

今月の一棟

2013年1月 - 心地よさにあふれた工房で創作のひと時を楽しむ

20130102.jpg人形製作やニット、洋裁など、ハンドメイドにこだわった手芸品を創られているオーナーの工房を併設した住宅です。

エントランスホールから工房へかけての一体となったスペースには様々な作品が展示され、まるで宝箱のようなカラフルな色彩にあふれています。
建物の中央を占めるエントランスホールは天窓からも光が入り、サンルーム的な雰囲気が漂うユニークな空間。作品の展示スペースとしてだけではなく、ベンチで愛犬とのんびり過ごすリビングとして、また観葉植物の温室としてなど、さまざまな用途に使われている心地よいスペースとなっています。


20130101.jpg

妻壁の大きな窓が目を引くシンプルな切妻屋根の外観。


20130103.jpg

作品の展示スペースも兼ねたエントランスホール。
正面奥はLDK、右手は工房があり、一体感のある開放的なレイアウトとなっています。


20130104.jpg

高い吹き抜けを通して心地よい風が渡り、温かな日差しが降り注ぎます。
タイル貼りのため、靴のままでも寛ぐことができる半屋外的なスペースとなっています。


20130105.jpg

棚に様々な作品が展示された工房スペース。
通りに面して出窓を設け、眺めを楽しみながら創作をすることができます。
テキスタイルやニットの豊かな色彩とログが調和し、独特の明るい雰囲気を醸し出しています。


20130106.jpg

大きな天窓と窓に囲まれ、明るい日差しに恵まれたロフト。
シンプルなインテリアに、壁面に設置した飾り棚がアクセントとなっています。正面のドアの向こうにはゲストルームを設けています。

今月の一棟の一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る