施工実例

今月の一棟

2013年4月 - 広々とした空間に笑顔が集まるマイホーム

GHP11.jpg赤い屋根とハニーイエローの壁のコーディネートが日当たりの良いロケーションに良く似合う、住宅プランの施工例です。
ボリュームを活かした大きな吹き抜けを中心とした室内空間、クリアルーフやゲーブルドーマーなど、光を導く工夫がデザインのアクセントとなっている外観。
広がりが感じられる開放的なプランでありながら家族のプライベートタイムにも配慮されており、オンとオフの切り替えが心地よい暮らしのリズムを作り出します。


GHP20.jpg

暖かな日差しによく似合う、おとぎの国から抜け出てきたかのようなかわいらしい外観。屋根の大きなボリュームをクリアルーフやドーマーで変化をつけています。


GHP21.jpg

凹凸をつけた建物の左右に縁側と玄関ポーチを設置し、それぞれ独立したスペースとして利用できるよう工夫されている建物の東面。妻壁の全面には大きな窓を設け、玄関やロフトに光をもたらします。


GHP02.jpg

石造りの大きな炉台がインテリアのポイントとなっているリビングルーム。ソファ背後のポストは構造強度を支えるだけではなく、和室とリビングを緩やかに区切るパーティションの役目も果たしています。


GHP10.jpg

テラスからリビング、ロフトへと続く立体的な空間の広がりが爽快。この大きな吹き抜けを介して1階と2階がつながり、建物全体の一体感を演出します。


GHP06.jpg

床の間を設け、落ち着いた雰囲気の和室


GHP05.jpg

薪ストーブや階段でリビングと緩やかに区切られたダイニングキッチン。階段を中心としたオープンな空間は動きやすく、家事もはかどりそうです。


GHP01.jpg

ロフトは大きな窓と天窓、階下を見下ろす吹き抜けに囲まれ、非常に明るいスペース。傾斜する天井が屋根裏の雰囲気を醸し出し、落ち着きも感じられます。
吹き抜けを囲むように3つのベッドルームが配置され、1階とのつながりは保ちつつプライバシーも確保されています。


GHP17.jpg

一角にバーベキュー炉を設けたテラス。クリアルーフ越しに降り注ぐ光で、明るい雰囲気の中で食事などのひと時を過ごすことができます。

今月の一棟の一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る