施工実例

今月の一棟

2015年4月 - 子ども達が笑顔になるウィークエンドハウス

yok07.jpgエントランスを入ると、そこにあるのは雲梯やのぼり棒、クライミングウォールなどの遊具。
遊びといえばバーチャルな世界になりつつある中で、自然に触れ合い体を動かす楽しさを経験できるよう計画されたウィークエンドハウスです。のぼり棒などでしか行くことができない小部屋は、子ども達だけの隠れ家。テラスに設置したブランコや寝室のハンモックも自然に囲まれたロケーションだから似合う、非日常を満喫できるアイテムです。
一方で大人も寛げるスペースも十分確保されており、親子が揃って楽しめる要素が詰め込まれています。


yok02.jpg

道路から上る北斜面というロケーション。眺望と採光を得られる大きな窓を持つドーマーが外観のアクセントとなっています。


yok10.jpg

赤いドアが印象的な南側外観。玄関ポーチの上にかかる屋根は雨を遮る下屋の役目を果たしています。


yok15.jpg

階段に加え、のぼり棒やクライミングウォールでも2階へ行けるのが最大の特徴。キャットウォークには雲梯も設けており、室内にいても退屈することはなさそうです。


yok18.jpg

パントリーやカウンターなど、使い勝手を考えられたキッチン。ダイニングの天井は一部吹き抜けになっており、北に面していながら明るく開放的な雰囲気です。


yok27.jpg

yok20.jpg

天井が高く大きな窓から緑を正面に望むロフトや大きなジャグジーバスは、大人のための寛ぎスペース。書斎の壁に設けた、足元に書棚を兼ねたベンチがユニークなアイデアです。


yok29.jpg

写真のようなハンモック部屋のほか、2階には壁を登らないと行くことができない小部屋も。
遊び心あふれる空間が広がります。

今月の一棟の一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る