施工実例

今月の一棟

2016年2月 - サウナハウス「ロッキ」のかわいいアレンジ

hay02.jpgフィンランド流に別棟でサウナを楽しむためのモデルプラン「ロッキ」。
広いサウナと休憩室を備えたこのプランは、コンパクトながらシャープなデザインと休憩室からの広々とした眺望が魅力です。モデルプランとして登場以降、日本ではサウナハウスにとどまらず、コンパクトなボリュームをデザインに活かし住宅、別荘へとアレンジを加えた実例が登場しています。今回は、そんなかわいらしいアレンジ例をご紹介します。

hay01.jpg

ロッキの住宅アレンジ例。片流れの屋根により設置できた大きな窓が、室内に眺望と明るさをもたらします。


hay03.jpg

ぎゅっと凝縮したリビング、ダイニング、キッチンはすみずみにまで光が届き、温かく楽しげな雰囲気が伝わってくるよう。


hay04.jpg

作品を作り、展示するスペースを兼ねるために広いスペースを確保したエントランスホール。オーナーのこだわりが個性的な空間を創り出しています。


hay05.jpg

吹き抜けの左右に増設したロフトは子ども部屋に。キャットウォーク状の通路や低い天井がわくわくするような楽しさを演出。


hay06.jpg

屋根勾配の向きを変え、南側に軒を下げた別荘へのアレンジ。コンパクトなボリュームだからこそ似合う鮮やかな青色の外壁が印象的です。


hay07.jpg

軒の一部を光を通すクリアルーフにアレンジ。自然に囲まれた、別荘らしい寛ぎのスタイルを楽しむことができます。


「ロッキ」のオリジナル、サウナハウスとしての実例は「今月の一棟 2011年12月」をご覧ください。


今月の一棟の一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る