施工実例

今月の一棟

2016年12月 - 「小さな暮らし」を楽しむ高原の家

1206.png美しい紅葉の森に建つこのお住まいは、ご夫婦が自然に親しむ「小さな暮らし」の好例ともいえるログハウスです。
小川が流れる敷地をすみずみまで見渡せる大きな窓、高い吹き抜けの空間を広く使うことができる、オープンなリビング・ダイニングキッチン。温かい飲み物を手にテラスへ出れば、陽だまりの中で寛げるアウトドアリビングに。日々の使い勝手に高原の暮らしを考えたプランの工夫も取り入れられ、コンパクトなボリュームならではの心地よさに満ちています。

1201.png

建物の重心を低く抑え、自然との一体感を感じさせる外観。
抑えた色合いの塗装も周囲の風景に溶け込むように調和しています。


1202.png


クリアルーフ越しに暖かな陽射しが差し込むテラス。道路の反対側に位置するためプライバシーも保たれ、眺めを楽しみながら過ごすことができます。


1203.png

屋根までの高い吹き抜け、壁全面を利用した窓の配置が明るさと開放感を演出。日中を過ごすスペースを、オープンな空間にまとめてレイアウトしています。


1204.png

窓に向けるように置いたソファからは、四季の森の景色を望みます。


1205.png

1階を普段の生活スペースとし、2階はお子様などが訪れた際のゲストルームや書斎などに利用しています。


1207.png

木々に囲まれた広い敷地を活かして、バスルームは眺望を楽しめる南側に。玄関とリビングの間には外気を防ぐドアを設けており、快適な室内環境が保たれています。


今月の一棟の一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る