ランタサルミ東京
長野県南牧村|16坪台|2LDK
❶ 物件情報
- 所在地長野県南牧村
- 用途別荘
- 延床面積16坪台
- 間取り2LDK+ロフト
- 構造丸太組構法(マシンカットログハウス)
❷ 設計のポイント
- 八ヶ岳の眺望を起点に、八ヶ岳方面へと大きく開く片流れの屋根形状を計画。
- 屋根勾配を活かした吹き抜けを設け、上下方向への視線の広がりを確保。
- 室内から八ヶ岳や周囲の景色へ自然と視線が抜けるよう、開口部の位置や向きを計画。
- コンパクトな建物の中に、高さと外への視線を取り込むことで、実寸以上の広がりを感じられる空間に。
❸ 平面計画の特徴
- 居室やロフトに複数の役割を持たせた、16坪台を有効に使う間取り。
- 隣り合う居室は、ドアの開閉でダイニングと一体にも、個室にもなる可変性のある構成。
- 玄関からテラスへと動線をつなぎ、室内から屋外へ自然に移動できる計画。
- 開けた敷地環境側に、景色とつながるテラスやバルコニーを配置。
❹ この住まいの魅力
4-1|二拠点生活から将来の移住まで
山小屋の趣を残しながら、現代の暮らしに必要な快適性を備えた住まい。
二拠点生活から将来の移住までを考え、オーナーが無理なく管理できる規模で計画しました。
4-2|木そのものの表情を楽しむ無塗装ログ
木本来の色合いや質感を身近に感じながら、年月とともに変化していく木の表情も楽しめます。
4-3|暮らしに合わせて変えられる空間
居室やロフトは用途をひとつに限定せず、必要に応じて使い方を変えられる構成に。
コンパクトな住まいだからこそ、暮らしの変化に柔軟に使える住空間にしています。
