施工実例

今月の一棟

2016年9月 - 木の温もりが人も動物もなごませる

nis09.png煙突の先に取り付けた緑十字が目印、周囲を大自然に囲まれた丘の上に建つ動物病院です。雪の深い地域のため基礎を高く設計し、その基礎部分を病院と、収納スペースして活用しています。
生活の場であるログハウス部分は家全体の暖房を賄う薪ストーブを中心とした、オープンかつシンプルなレイアウト。周囲の山々の眺めを楽しめるよう窓の配置にこだわり、特にダイニングからの美しい山並みの眺めは、忙しい診療を終えた後にくつろぐ、格好のリフレッシュスペースとなっています。

nis01.png
煙突に設置した緑十字が目印。2mにも及ぶ積雪に備え基礎を高くし、基礎内を医院として活用しています。


nis02.png
積雪時の来院を考慮して、奥まった位置に設けた病院への入口。薪を積み上げたファサードはカフェのような雰囲気。


nis03.png

天井に無垢板などを使い、基礎内であることを感じさせず、ナチュラルで清潔感が漂う院内。


nis04.png

nis06.png

大きな吹き抜けを設けたリビング。薪ストーブからの熱が吹き抜けを通じて巡り、家全体を1台で暖めています。


nis05.png

医院と住居を結ぶ階段の高所には窓を設け、光を取り入れる工夫を行っています。


nis07.png

室内のドアには愛猫が出入りするための専用扉を設けています。


nis08.png

野鳥も訪れる、周囲の山並みを一望するベランダ。

今月の一棟の一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る