施工実例

今月の一棟

2017年3月 - こだわりの音響をログが包み込むリスニングルーム

20170302.png美しい緑の中に建つこのログハウスは、オーナーの長年の趣味であるオーディオを楽しむことを第一の目的として計画されました。
建物のメインとなるリスニングルーム兼リビングは、吹き抜けの大空間に大きなベイウィンドウの設置やロフトを斜めにカットするなど、できるだけ平行しない壁で構成する工夫で、音響に悪影響をもたらす要因に対処。配線作業などの効率や愛盤を収めるスペースなども設計に盛り込まれ、これらは建物のデザインの良いアクセントとなっています。
静けさと眺めを満喫できるテラスや、ガーデニングなどに便利な玄関横の大型収納といった暮らしを楽しむ要素もちりばめられており、充実したセカンドライフの拠点となることでしょう。

20170301.png

眺望が広がる東に設置した大きなベイウィンドウが目を惹く外観。

20170303.png

デンマーク製のトールスピーカーを窓の左右に配置したリスニングルーム。窓越しに広がるパノラマを眺めながら音楽を楽しめます。

20170304.png

ベイウィンドウ側からの室内全景。ロフトを斜めにカットし、ストーブも斜めに設置するなど、音響へのこだわりが見られます。

20170305.png

見下ろすように広がる周囲の森の眺めが良いテラスは、一息つくのに絶好のスペース。

20170308.png

ロフトは使い勝手の良い和室に。コンパクトながら天窓からの光も差し込む開放的な空間となっています。

20170309.png

建物は道路から奥まった静かで緑に囲まれた場所に配置。玄関に並ぶドアは外から出入りする収納となっており、ガーデニング用品などを収められるように計画されています。

今月の一棟の一覧へ戻る

ページの先頭へ戻る